♡♡♡

欲の塊

誰のせい?

 


最初の音楽体験とはやはり、親が聴く音楽をなんとなく聴くということじゃなかろうか。母は織田裕二がすきだった。ゆえに5歳までに聴いた音楽の記憶は織田裕二一色である。私の歌がイマイチなのは織田裕二のヘタックソな歌を聴いて育ったからだし、私の英語の発音がどうにもカタカナなのは織田裕二のヘタックソな英語の発音を聴いて育ったからだ。アイラービューベーイビー。オーバーザターボー。彼は本当にこのまんま発音する。私も英語力がないので察してほしい。どれもこれも全部織田裕二のせいだ。「ぜんぶ、君のせいだー!」某アイドルグループが出てきてからそれを皮切りになのかわからんが、一時期全てを君のせいにする曲が地下で多発した。ぜーんぶー君のせいにしてー、とか、ぜんぶ君のせーいよー、とか、ぜーんぶぜーんぶ君のせいだー、とか、この辺全て当時の地下アイドルの曲。どいつもこいつも歌詞でぜんぶ君のせいにしていた。人のせいにするんじゃないよ全く。こんなに責任転嫁されて、"君"が気の毒すぎやしないか。知らんけど。それは置いといて、この界隈売れたものに影響されすぎ右に倣えしすぎである。さて、この"君"の部分、人それぞれ当てはめるべき人間が無数に存在すると思うが私はひとりしか思い浮かばない。ぜんぶ織田裕二のせいだ。合コン未成年飲酒もぜんぶ、ぜーんぶ、織田裕二のせいだ、この世界はまるで地獄だね。ああぜーんぶ、ぜんぶ、織田裕二のせいだ。お金がない!のもラヴソングを歌えなかったのも、ぜんぶ織田裕二のせい。ところで、あなたが君のせいにしたいのは誰ですか?よろしければ、お聞かせください。